第二一の湯

tenshinokuma2017-08-29

今日の銭湯は、船橋の第二一の湯。すごい名前だな。この前に第一の湯から第二〇の湯まであるんだろうな。
というのは嘘。ダイニ・イチノユです。
ここで閉店を知り、近いので急きょ、訪れてみました。
入口で、お客のおじさんに「ここ、このあと何になるんだろう」って声をかけられました。ごめんなさい、わかりません。
午後四時半だったけど、けっこう人が入っていた、というか親子連れもいたなあ。
こじんまりしているけど清潔な感じの浴室で、背景には海原を行く二艘の帆船のモザイク画。なんか、海っていいですね。
カランから出るお湯からして、茶色い鉱泉。ちょっとうれしくなります。
お湯は少し熱め。浴槽は広めにとってあって、手足を伸ばしながら帆船を見上げることができる。
浴室でも、常連らしき人たちが、閉店まで二カ月延長とか、ないかなあ、とか、最終日は混むから、どうしようかなあ、とか、そんなことを話していました。
そこまで惜しまれて閉店するのも、残念です。
営業は明後日31日まで。船橋駅からちょっと歩きますが、駅から向かう途中、海の香りもしますよ。