登龍湯

tenshinokuma2016-07-17


日曜日は、新越谷駅から少し歩いたところにある、登龍湯。JR武蔵野線の駅なら南越谷か。
この日は、田舎(宇都宮方面)で法事があり、その帰り。新越谷で途中下車という。
東武スカイツリーライン沿線は、埼玉県内に限ると、銭湯が少ない。今年になって、かっぱ天国と仙石湯が廃業しちゃった。
でも、スーパー銭湯はけっこうある。
で、登龍湯、スーパー銭湯に負けないスペック、かな。
立地の関係から、駐車場はけっこう広い。これは都内の銭湯にはない。
で、浴室もけっこう広い。なかなか素敵な解放感を感じる広さ。横ではなくたてに広い、というか奥行があるっていうべきなのかな。
そして、露天風呂も広くとってある。浴槽だけではなく、カランもあって、外でも身体を洗える。冬は寒いだろうけど、今の季節ならいいな。
薬湯もあったのだけれど、メインの浴槽から離れていて、気付かなかった。じっこうの匂いはしていたのにね。
そんなわけで、広い露天風呂でのんびりした法事の帰りなのでした。
帰りには、駅前のだんごやさんで、家族のおみやげにだんご。というか、実はレモン餡のだんごが気になったのでした。