コカコーラゼロLサイズ

tenshinokuma2011-06-29

 今日は、地区委員会と中学校の交流会。地区委員会がどんなことをしているのか、ということをめぐって、簡単なディスカッション。
 国際交流に関しては、アメリカから短期留学生を受け入れ、あるいはオーストラリアに短期留学してきた。また、日本文化を学ぶ機会も。
 英語の先生から、「実は専門は中国語なんです」という衝撃の事実を告げられたということはさておき、つまりは中国などアジア圏との国際交流も視野入れないとね、という話が出て、それはもっともだと思う。とりわけ、途上国にはなかなか目がいかないし。
 一方、地域の中に、日本以外の国籍を持つ人はたくさんいるし、生徒の中にもいる。そうした人たちの文化を理解するっていうことも、大切だな、ということになる。
 理解し、リスペクトするっていうのは、ほんとうに重要だと思うし、これからは、そういう方向でも何かできるとしたら、この日の交流会の成果としてそれはあっていいな、と思うのであった。
 ということで、当分は、マックではコカコーラゼロのLサイズ(100円)を飲みながら、仕事をすることになるのだろうな。こっそりと、コーヒーは140円に値上がりしているし。