草津湯

tenshinokuma2009-05-02

夕べは、小菅にある銭湯に。
最寄駅は小菅なのだけれど、綾瀬から歩いていった。
綾瀬川を渡った先の小菅は、何となく70年代の雰囲気が残る街。そんななか、壊れそうな銭湯が草津湯。だいじょうぶかっていう感じだけど、大丈夫。トイレは中庭の渡り廊下を渡った先にあるっていうのもなんかすごい。
そんな銭湯なのだけれども、ペンキで描かれた絵はまだ新しい。荒川上流、川くだりをする風景が描かれている。
この銭湯のもう一つの特徴は、地元の子どもが描いた、民話「こすげどん」を題材にした絵。
最後はぶら下がり健康器で背筋をのばしてから帰った。
ということで、行く価値アリの銭湯である。