むしがまくん

tenshinokuma2008-06-02

 というわけで、葛飾区新宿六丁目再開発のマスコットです。
 元々、三菱製紙の工場の跡地です。
 最初は商業施設という話だったのですが、対岸にはArioがあるし、そんなものばかりできてもしょうがないので、順天堂大学が来ることになっています。
 それと、多少の商業施設やマンション、スポーツクラブなどが、近所のボウリング場跡地や社宅跡地などに。
 で、むしがまは、跡地にずっと残されていた設備で、常磐線の金町−亀有間でよく見えるというものです。
 そのまま、マスコットになってしまうというのはすごいけれど。

 今日は朝から、パソコンを家に置き忘れてしまい、仕事にならなかった。ので、もう帰ってきている。
 とはいえ、起こさなきゃいけないインタビューとか、仕事はいっぱいあって、これからマクドで仕事をする予定。

 岩波書店の「ケア その思想と実践1 ケアという思想」を読み終えた。
 さまざまな立場からケアの思想が語られていて、とてもインパクトがあります。
 ケアされること、その主体、けれどもそうして生きていくことの拠り所って、何なのか、考えてしまいます。
 もちろん、市野川容孝や立岩真也の論文が読みたかったということはさておいても。

 BGMはバナナラマの「WOW!」でした。