マグマ大使とライオン丸

 今朝の新聞を見ていたら、何十年かぶりに「マグマ大使」と「怪傑ライオン丸」と「スペクトルマン」の再放送をするという。
 「怪傑ライオン丸」は時代劇専門チャンネル。そうかあ、確かに時代劇だよなあ、などと思ってしまった。
 「マグマ大使」はこの中でもっとも古くって、かつてあったフォーリーブスのメンバーが子役で出演している。特撮とジャニーズは、昔から縁がなかったわけじゃない(「ウルトラマンティガ」の主役はV6だったし)。何より、人間モドキというのが、とてもこわかった。
 悪役はゴアっていって、地球を温暖化させようとしている、わけじゃないよ、もちろん。でも、フジテレビのCSなので、これはぼくは見られないな。
 「スペクトルマン」は最初は、地球防衛隊のような組織ではなく、公害Gメンが怪獣と戦っていた。だって、最初の怪獣がヘドロンだもん。というか、このときの番組のタイトルは「宇宙猿人ゴリ」だった。たぶん、この中では一番時代を感じる設定かもしれない。えーと、どこの放送局か、忘れた。ゴメン。

 つい、フリペのマンガ「コミックガンボ」を駅前でもらってしまう。単に「パート怪人悪キューレ」が好きなだけだけれど。