せきがね遊命館

 8月12日のスーパー銭湯は、鳥取県倉吉市の関金温泉、せきがね遊命館で入浴。
 地元の人には関の湯もあるけれど、もうちょっと家族で行けるところとして、ここがあります。
 そもそも、鳥取県倉吉市の仕事の1つが、この施設の改装にあわせてバイオマスボイラの導入を進めるということなのだけれど。だから、きちんと入浴しないと、なんです。
 それほど大きな施設ではないのですが、それでも内湯には広くてぬるめの浴槽があって、まったりできます。熱い湯が好きな人向けにも浴槽があるし、サウナもあります。
 露天風呂は岩風呂。気持ちいいのですが、もうちょっと広くてもいいかな、というものでもあります。
 入浴料は市民なら410円、市外だと820円。まあまあの価格です。
 改装したら、大きな浴槽は炭酸泉でもいいかも。とかも思います。
 関金温泉ですが、旅館も減ってしまっているし、倉吉市の市街地からは、東郷温泉や三朝温泉、はわい温泉の方が近かったりもします。バスの便もそう多くないので、そのあたりも考えないといけないんだろうなあ。休日は最終が17時38分、平日が18時30分ですからね。もっとも、バスに乗ってくる人はほとんどいないので、そこも微妙です。
 とはいうものの、車で来る人はけっこういるし。ただ、車だと風呂上がりにビールを飲めないですよね。
 とまあ、そんなことを考えながら入浴してきたのでした。