金子湯(久しぶり)

tenshinokuma2018-07-01

 今日の銭湯は、足立区の綾瀬にある金子湯でした。
 このところ、自転車で西新井まで毎週通っているので、その途中の銭湯に。まあ、綾瀬の場合、環七を加平から南に曲がっていけばいいので。
 金子湯は、すでにご存じのように、今月いっぱいで閉店します。
 久しぶりに来ると、けっこうロビーは広かったんだなあ、などと思ったり。でも、全体的にはこじんまりした感じ。
 ヒートポンプでお湯をわかしているというのが特徴。ということは、電気でお湯をわかしているっていうことですね。確かに、これはお湯を沸騰させないです。
 ほどほどの熱さのお湯につかります。背景は、ガラスまどがあって、その向こうに庭園のタイル画。でも、よく見えないのがもったいないですね。
 森林浴は少しぬるめかな。ここでまったり。
 帰りも自転車。夕方はそれほど暑くないのが、幸いですね。風が気もちいいです。せっかく綾瀬まで来たので、丸武商店で唐揚げを購入。ここ、新日本プロレスのBushiのお店です。はい、唐揚げとビールですね、帰ったら。