松の湯

tenshinokuma2017-08-11

品川区西五反田の松の湯。
実は、先日、三軒茶屋の八幡湯に行ったときに、TSUTAYAでSwichの抽選があったので、申し込んでおいたのです。で、当選したという連絡を受けたので、引き取りに。で、そこから東急でぐるっとまわって不動前に。
写真からもわかるように、立派でクラシカルな銭湯。カウンターこそリフォームされているけれど、あとは昔のまま。木の桶だし。
背景はというと、ツインの富士山。男湯にも女湯にもあるっていうこと。女湯の方は、夕日に照らされている感じかな。とても大きく描かれていて、見上げる感じがいいですね。
少し熱めのお湯、3つある浴槽のうち真ん中がまるいジャグジーみたいな感じで、ゆったりします。最後はバイブラで。
帰りは、五反田駅まで歩いたのでした。
で、ついでに、今日はというと、友人Aの車でひさびさに江戸川区にし篠崎のイーストランドに。今日は今日で、薬湯の露天風呂につかってきました。友人Aは電気風呂ファン(腰を痛めているので)なのですが、イーストランドの電気風呂は強力だそうです。