朝日湯

tenshinokuma2017-08-05

で、昨日の銭湯は、川崎の朝日湯。川崎からバスで10分くらい。たまたま、横浜で仕事があったので、その帰りに。
不便な場所にあるけど、スペックはちょっとしたスーパー銭湯。いろいろな浴槽があるけれど、ぼくは最初にエステバスで背中のこりをとる。
背景は、海岸の岸壁に立つ西洋のお城。でも、熱めの浴槽からはよく見えるけれど、エステバスのあるところからは見えにくいな。
外に出て階段を上ると露天風呂。滝のような打たせ湯があって、これで肩をマッサージ。
で、この朝日湯、8月6日で閉店ということなので、行ったのだけれど、それはまあその通り、張り紙がしてありました。こんなスペックの高い銭湯でも閉店しちゃうんだ、と残念に思ったのですが。来年秋には、新しい温浴施設ができるとのこと。そのときはまた案内するって書いてありました。
それって、閉店ではなく、改築にともなう休業なのでは?
ぼくが上がるときにすれ違いで幼い男女の子どもをつれたお父さんが入ってきた。この建物はもうすぐなくなっちゃうけれど、この子たちは覚えているかなあ、とちょっと思いました。