男子高校生の日常

tenshinokuma2012-01-14

今週のお題「寒さに負けない方法」
 ネコは暖かそうでいいな。
 とは思う。
 それはそれとして、最近、冬がいくら寒いといっても、負けるほど寒いということはあまり経験しなくなった。
 都内はヒートアイランドと温暖化の影響で3℃は平均気温が上がっているっていう。10年前とくらべても、十分にあたたかい冬なんじゃないかって思う。
 寒さに負けないっていうのは、結局のところ、身体を動かすことでしかないかな。寒さに負けるというのは、動くのが、外に出るのがおっくうになるっていうことだから。多少暖かくして動いていれば、何とかなる。寒さに負けたスキーヤーというのは、基本的にいないだろうし。去年は旭川に行ったし、寒かったけどさ、でも、どうにかなったし。
 寒さとの勝負っていうのは、朝だよね。朝、布団から出られるかどうか。昔は、本当に出られなかったから、寒かったんだろうな。もっとも、うちの断熱性能はそれなりなので、出られないほど家の中は寒くないのかもね。
 今日は学校公開日。息子の授業を見てきた。
 そんなわけで、今年1月からのアニメで気に入っているのは、「男子高校生の日常」だ。まあ、お笑い芸人のトリオのコントを男子高校生を主人公にアニメでやっている、というものだと思えばいい。でも、コントとしてよくできているので、かなり笑える。娘はメガネ君が気に入ったみたいだし。ぼくとしては、文学少女のノリが、好きだな。
 「パパの言うことをききなさい」とか「あの夏で待っている」とか「テルマエロマエ」とか「ダーティ・マザー」とか、とりあえず見てみようと思う番組。でも、どう考えても時間が足りないな。「パパ・・・」を見ていて、つくづく変な女子が好きなんだな、と納得してみたりもしたのだけど。