スカイツリーの地下

tenshinokuma2011-06-17

 昨日は、午前中、スカイツリーの地下を取材。ここに、巨大な水槽(写真)があり、熱をたくわえることになっている。
 写真のような水槽がぜんぶで4つ。夜間電力でお湯や冷水をつくるということだ。災害時は生活用水にもなる。まだ、コンクリむきだしだけど、今日から内装工事がはじまっているはず。
 ということで、スカイツリーに行って、わざわざ低いところに入ってくるというのも、なんだか変な取材だ。
 ということで、足元からスカイツリーを見上げてみたりもした。高尾山より高いんだなあって思うんだけど、できてみると、こんなもんか、という気がしないでもない。
 李良枝の「刻」を読了。引き続き、村上春樹のインタビュー集を読み始める。
 そうそう、安田まさえの「数学女子」(竹書房)を読んだついでに、結城浩の「数学ガール」(ソフトバンククリエイティブ)を買ってしまった。