小桜湯

tenshinokuma2011-06-02

 昨日行った、千住仲町にある銭湯。ビルの1階。行くのは二度目なんだけど、思ったより古い建物だな、とあらためて思った。
 でもね、ここはぜひ一度は足を運ぶだけの価値がある。ぜひ見て欲しいのは、女湯との間のしきりのタイル絵だ。浴槽がわのタイル絵は、ファンタジックなタッチの女性なのだが、しきりはというと、オバQ鉄腕アトムに鉄人28号など。考えてみれば、こうしたキャラの時点で、古い建物だってわかるよね。で、これがまた、似てるといえないあたりが、ほのぼのとした気分にさせてくれる。とりわけオバQは、まあ、何というか。
 サウナもあるし、お湯もちょうどいいし、岩風呂風の風情もあったりして、まあ、時間を感じさせるわりには、素敵な銭湯だったりする。最寄の駅はというと、北千住というより、千住大橋なんだろうな。
 そんなわけで、「涼宮ハルヒの驚愕」を読み終わった。そこで驚愕するのか、と感心もしてしまった。