ほうれん草とじゃがいものキッシュ

tenshinokuma2009-04-14

 今日は浜松町のオーガニック系のカフェでランチ。写真はキッシュプレートである。
 食前にレタスと果物のジュース。ご飯は雑穀米。キッシュはとても好きなのだ。
 問題は、物足りないこと。まあ、お昼ごはんをこのくらいにしておけば、やせるよな、きっと。
 写真の向こう側にあるのは、限定15食のハンバーグランチである。一緒に行った人が食べた。

 森田健作千葉県知事の無所属問題。でも、いったい誰が森田を無所属だと思っていたのだろうか。お金の流れはともかく、自民党系の人なんだから。
 というか、千葉県の人も何を考えて投票したのかわからないけれどもね。
 秋田県知事選で民主連敗、ですか。あとは、小沢辞任が次の選挙において民主党にもっとも追い風になるタイミング、ということなのかなあ。小沢が辞任するかどうかは、小沢が問題があるかどうかではなく、問題があると見ていると報道しているメディアの関心の中で、選挙に対する効果、ということなのだから。

 ここにきて、「バラマキ麻生」の本領発揮というのもあるな。そういうもので、支持率が回復してしまうのだから、恐れ入るが、バラマキは必要だと考えていたので、まあしかたない。問題は、バラマキのビジョンなんだけどね。どういう社会にしていくのか、というメッセージは、まだ小沢のがあると思う。それに、いくらばらまいたところで、手厚くすべきところに届いているのかどうか、それは見極めるべきだろう。
 財政のことを言えば、たぶん、破綻に近い。でも、シナリオとしては、それでいいとも思う。インフレないしは長期金利の上昇は欠かせないだろう。でも、円安にシフトし、輸出産業がそれなりに恩恵を得ることや、輸入が割高になることで、農業の国内生産にはメリットはあると思う。
 本当に没落するのかどうかは、日本の社会をどう変えるかどうかなんだけどね。

 例えば、アメリカではGMとクライスラーはなくなろうとしている。そうすべきだと思う。国有化し、新たな交通手段を提供する企業に生まれ変わらないとだめだからだ。でも、それは今のスキームではしがらみがあってできないだろう。政府は支援するのではなく、新たなGMのために投資すべきだし、クライスラー清算してもいいのかもしれない。
 そうしたとき、トヨタが市場を失うというのは、想定しておくべきことだ。

 今日からヤクルト−巨人である。一瞬だけ首位だったのに、横浜に負け越すというのはどうなの、というところだが。

 「仮面ライダー The Next」を今更だけど見た。本当にホラー映画だった。