オバマのエネルギー政策

というテーマでお話をすることにしました。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_08414.html
お金をとって聞かせる話、なのです、これが。
自分を追い込んでいますね。
ただ、あえて言わせてもらえば、どうも日本のメディアはオバマのエネルギー環境政策を軽く見ている気がしているんです。
その根底は、例えば、オバマはビッグ3を救済するだろうと、言われているわけですが、そこでもおそらく、ビッグ3のコンセプトを変えていくという前提があるはずなんです。プラグインハイブリッドをトヨタだけには造らせない、という。
つまり、アメリカの経済そのものを、強い低炭素経済にし、格差をなくしていく、という。
日本の政治家がそこまで強い信念を持てないことも不思議ではあるのですが、そういういらだちも含めて話すつもりです。