今週のお題「私がブログを書き始めた理由」

 ブログを書き始めたのは、そこにブログがあったから。
 というわけだけじゃない。まあ、書くことは嫌いじゃないし、何か記録をつけて、みんなに配ったりもしていたから。そういうのを、30年以上前からやっているわけで、その意味では、当然の流れだとも思う。
 でも、それだけじゃなくって。知人に対しては、ネットの中のここにいるということは、伝えておきたいと思う。思っている。それだけでも、本当に何かのとき、知人が困ったとき、ほんのわずかであっても、助けになるのかもしれないのであれば、ここにいるということは無駄ではないと思うから。そうした思いは、けっこう強い。
 というわけで、写真は大晦日に撮影した、水元公園のネコ。息子の影があたまをなでている。
 これから、朝湯に入り、そのあとは友人Aと松戸七福神の予定である。