松の湯

tenshinokuma2018-10-25

今日の銭湯は、松の湯でした。って、この写真じゃコンビニのミニストップにしか見えないですね。でも、左に小さな看板があります。この2階が松の湯です。二日続けて松の湯ですね。
場所は、埼玉県新座市。とはいえ、最寄り駅は西武池袋線ひばりが丘駅。北に向かって歩いて10分かからないです。
ということで、ビル型銭湯。エレベーターもありますが、ここは階段で。途中、サウナは今年2月で営業終了しました、という貼り紙。まあ、サウナは入らないからいいんですけど。
この銭湯、おもしろいつくりになっていて、ロビーは土足で。カウンターでお金を払い、脱衣場に入ったあとに靴をぬぎます。だから、脱衣所の入口に下足箱。
浴室は縦に少し長い構造になっていて、浴槽は女湯との間の壁際に。マッサージバスと深い浴槽、そして店主が昭和42年に開発した地獄風呂。あと、水風呂もありますが。
今回はまず、マッサージ風呂で背中をマッサージ。そして地獄風呂へ。お湯はほぼ適温。バイブラの泡と赤外線が血行を良くしてくれます。ここだけ暗い色のタイルを使っているので、赤い光が映えます。見た目は地獄ですが、普通に快適です。
背景は特にないですが、女湯との間は抽象的なステンドグラスのデザイン。
そんなこんなでのんびりと入浴。入浴後は仕事をせず、帰ってビールを飲みました。なんか、今週は疲れていたので。