横浜ホームコレクション

tenshinokuma2010-11-02

 今日は、横浜市スマートグリッドプロジェクトのデモ展示の内覧会。場所は桜木町にある住宅展示場。HEMS関連のものがあって、それに電気自動車や燃料電池リチウムイオン電池など。これらはあくまで要素であって、これから実証試験。
 試験は5年間の予定。その間にITはもっと進歩するでしょ、と説明員にきいたら、まあ、否定しなかったな。でも、そのときはプログラミングを変えればいい、とか。
 日産のコンセプトカーは、小さな二人乗りの電気自動車。問題は、日本の法律では、原付扱いになってしまい、スピードが出せない。つまり、実用性がない、ということ。そこは、何とかメディアの人に報道してほしい、ということだ。まあ、中国の電気スクーターのものすごい普及台数なんかを見ると、そうだよなって思う。
 写真は富良野のふんわりチーズケーキ。かなりおいしかった。Mさん、ごちそうさまでした。