藤の湯

tenshinokuma2014-02-20

 昨日行った、世田谷区用賀(正確には玉川台)の銭湯。
 実は、仕事がかたづいて、時間ができたので、前々から行って見たかった、桜新町の栗の湯に行ったのだけれど、休みだったのと、そもそも8時閉店だったので、入浴できなかった。栗の湯は天然温泉なのだが、最近は休みが不定休で、時間ができたら行きたいって思っていて。
 で、用賀まで歩き、藤の湯へ。
 広い通りからちょっと入ったところにある銭湯は、比較的大きくて古い建物として残っている。そんな趣のある銭湯。番台ではなく、玄関にカウンターというつくり。古い木のぬくもりが残る脱衣所は、昭和の雰囲気。その一方で、檜風呂もあるし、背景にはペンキ画ではなく、ガス灯があるまちの感触を演出。お湯はややぬるめなので、じっくりと入っていられる。しっかり温まってきました。