竹の湯(ひさしぶり)

9月20日水曜日の銭湯は、麻布十番の竹の湯でした。麻布黒美水温泉です。実は、行くのは10年ぶりです。浜松町で仕事をするようになってから、そのうち行こうと思っていたのですが。
こんな都心にある銭湯なのですが、温泉でもあって、黒湯です。仕事を終えて、大門から大江戸線麻布十番へ。でも、大江戸線の駅からだとちょっと歩きますね。
こじんまりした銭湯です。黒湯はぬるぬるするので、浴室の床には注意です。
背景は日本丸のタイル画。これをみながら、ぬるめの方の浴槽でまったり。温度は40℃から41℃くらい、ゆっくりと入っていられます。
熱めのお湯は44℃くらい。入れないわけじゃないけど、ちょっとまったりとはできないですね。