金町湯(リニューアルオープン)

先週の日曜日と金曜日、金町湯に行ってきました。改装され、ようやくリニューアルオープン、待ってました。
サウナは向かって右側のみ。ということで毎週、男女の浴室を交代しています。
先週の日曜日は、サウナ側が男湯。かつて女湯だったほうですね。
照明は暖色系でおちついた感じ。カランの前の棚がちょっとせまいなあ、とは思うけど、まあいいか。
背景は描き替えられていて、中島絵師による赤富士。右下には花しょうぶも描き加えられています。水元公園が近いですからね。
浴槽は新たに、水風呂が追加されたのかな。サウナーではないので、入らないけど。そうそう、そのサウナ、改装に伴って有料になりました。でも、けっこうはいっていたな。
それに、若いお客が多くて、それはそれでいいな、と思います。常連にとっては、ちょっと混んでるって思われるかもしれないけれど、お客が来ないと経営が成り立たないので、シニアな常連と若い人が一緒に気持ちよく入浴できればいいなって思います。
脱衣所はちょっとせまくなったけど、中央のロッカーが撤去されているので、狭さはかんじさせない。中庭が外気浴のスペースになっていました。
ということで、金曜日にはサウナがないほう、かつて男湯だったほうです。
サウナがあったスペースには立ちシャワーのスペース。サウナはないけど水風呂が増設されていました。
背景はやっぱり富士山で、手前は湖なのですが、なぜかとんがり帽子の取水塔。金町浄水場の名物ですね。あと、矢切の渡しも描かれていて、ということは富士山の麓が江戸川っていうことですね。
適温のお湯につかって富士山をながめるのは気持ちいいです。
中庭もきれいにリフォームされていて、池はないけど、落ち着きます。
ついでに、かなまち湯Tシャツを買ってしまいました。サイズはS,M,Lで、Lを買ったのですが、通常はLLないしXLを着ているぼくでも、とくに問題なく着られるLでした。
ということで、ホーム銭湯の再開というのはめでたいです。

f:id:tenshinokuma:20210912191153j:plain