大和湯(廃業)

3月21日、三郷市最後の銭湯である大和湯に行ってきました。
3月末で廃業なのですが、近所でもあるし。
夜の7時過ぎだったかな。雨もあがったし、自転車で行きました。
幼い娘と来ている父親もいて、「娘がおきゃくさんいっぱいだね」と言うけれど、いやいや、お客さん少ないです。いっぱいだったら廃業しないよな。
女将さんか娘さんかわからないけど、話によると、まだ余力のあるうちに閉めたいということでした。何の準備もなく、設備が故障して廃業となったら、いろいろ困るので、と。
とはいえ、銭湯難民もいそうで、それがちょっと心苦しいということでした。
浴室にはお客様がいなかったので、内部の写真も撮影させていただきましたが、SNSにアップしないという約束なので、アップしません。ぼくだけの記念にしておきます。すみません。中島絵師の富士山です。でも、女湯に富士山があるっていうのは、めずらしいかも。男湯はそこから流れる渓谷です。
その前には、早川絵師の富士山だったそうですが、早川絵師はなかなかユーモアのある気のいいおじさんだったらしく、女湯の方には、動物とかそんなものを描き加えていたそうです。スマホに入れている写真を見せてもらいました。

f:id:tenshinokuma:20210321210906j:plain