三頭山

28日は、宿泊したたから荘を後に、都民の森を目指します。数馬から都民の森まではバスがあるのですが、時間が合わないだろうと思って、歩きました。目の前をバスが通りすぎていったのですが。
でもまあ、歩くのも悪くないです。
まず、九頭竜神社にお参りし、そこから奥多摩湖周遊道路へ。途中から、都民の森に向かう山道があります。この道、最初はなかなか歩きやすくて楽しいコースなのですが、後半はなんか歩きにくくなって、渓も渡らなきゃいけないし、というのはあるのですが、ほぼ40分、けっこう楽しいコースでした。
都民の森では、警察がイベントをやっていました。バイクの運転注意という目的。たしかに、桧原街道から奥多摩湖周遊道路はけっこうバイクや自動車が走っていて、まあ、ツーリングには気持ちいいのでしょうが、うるさいです。静かに走って欲しいよな、と文句も言いたくなります。
ということで、都民の森に入り、ここから三頭山を目指します。残念なことに、コロナのおかげで売店がおやすみというのは寂しいのですが。
三頭山は標高1500mを超えますが、都民の森の入口ですでに1000m台なので、そうきついコースではないです。途中、急な上り坂を迂回できるルートもあって、天気さえよければ楽しく歩けます。
でも、天気が悪く、山頂付近は雨。おかげで、山頂は断念しました。そのうちリベンジです。
それと、都民の森は美しいブナの森、のはずなのですが、まだ新緑には遠かったです。4月下旬くらいがいいのかな。
下りは石の階段を下りるルートだったのですが、これも滑りやすくって、注意が必要。それでも、コケにおおわれた石とか、なかなか美しいし、最後は三頭大滝。そう、滝に始まり、滝に終わるというのが、今回のトレッキングなのでした。
帰りは数馬温泉健康センター、数馬の湯で疲れを癒したのでした。

f:id:tenshinokuma:20210328110603j:plain