こちら葛飾区水元公園前通信916

 こんばんは。

 

 まず、業務連絡から。

 今年は花見はしません。まあ去年もしなかったけど。

 

 あと、現在発売中の「月刊 電気と工事」の4月号に記事を書きました。まあ、見てやってください。

 

 でもって、今月もトレッキングの話から。

 2月27日には、奥多摩高水山から岩茸石山、惣岳山というわりと軽めのコース。軍畑駅から御嶽駅まで。ほぼ歩きやすいコースですが、岩茸石山のところだけは、ちょっと急坂だったりします。

 

 翌週の3月6日は、丹沢の南山に。といっても、丹沢としては南にあるわけじゃなく、宮ケ瀬湖の北側。東丹沢はヤマビルが多いのですが、3月初めはまだ出ませんでした。トレッキングとしては2時間半という短いルートですが、登ったことがないので。

 これから秋までは、東丹沢には行きません。

 まあでも、歩いていると、確かに落ち葉は多いし、ヤマビルはいそうだよな、とは思います。

 宮ケ瀬湖はきれいでした。

 

 そして、3月27日と28日は再び奥多摩

 27日は浅間嶺。武蔵五日市駅からバス。払沢の滝から登り始めて、わりと歩きやすい尾根を気持ちよく歩きました。このコース、わりと景色がいいし、距離こそあるけど、初心者向きです。ただし、浅間尾根登山口からスタートした方が、楽ではあります。

 その夜は、民宿に宿泊し、翌日は都民の森、三頭山を目指しました。あいにく山頂近くは雨模様で、途中で断念してしまったのですが。

 都民の森は美しいブナの森があるはずです。でも3月末はまだ、新緑には遠い季節でした。リベンジしたいと思います。

 

 トレッキングについては、フェイスブックに書いているので、よんでいただけたらと思います。写真付です。

 

 先月から今月にかけては、トーキングヘッズ叢書の原稿のために本を読んでいたところがあって、まあそれは別の機会に。

 

 Clubhouseはフェードアウトかな。なんだか、粉川哲夫が言うところのフリーラジオみたいでおもしろいところもあるんですけどね。

 

 ということで、ではまた来月。

f:id:tenshinokuma:20210327135558j:plain