南山・権現平

昨日のトレッキングは、東丹沢の南山です。ヤマビルが活動開始する前に、東丹沢を歩いておこうということで。
場所は南山。宮ケ瀬湖の北側になります。
京王相模原線橋本駅から鳥居原ふれあいの館行のバスで40分ほど、上長竹で下車、そこからスタート。南山遊歩道の標識があるところから林道へ。
さらに山道にはいるわけですが、確かに夏はヤマビルがたくさんでそうな道ですね。落ち葉がたくさんつもっていて、湿っている感じですから。それさえなければいい感じの、歩きやすい道なんでしょうけどね。
とりたてて難所もなく、あずまやまで出ると、あとは気持ちよい尾根歩き。左手には宮ケ瀬湖という、なかなか悪くない眺望です。
南山の標高は544メートル。まあ、低いですが、軽く歩けるのでいいですね。
そこから30分ほどで、本日のピークの権現平。こっちの方が広く、展望台もあって、お昼を食べるのにちょうどいいです。
後半は少しアップダウンが多いのと、木の階段がけっこう痛んでいるので、歩きにくいですが、でもまあどうにか、鳥居原ふれあいの館まで到着。
残念ながら、コロナのおかげでふれあいの館は休館中だし、遊覧船の運行もしていませんでした。庭園のつつじの季節はまだ先ですが、バスの時刻まで、ちょっとのんびりしました。

f:id:tenshinokuma:20210306120705j:plain