熱海湯(ひさしぶり)

で、2月11日は神楽坂の熱海湯。
仕事で市ヶ谷まで行ったので、その帰りに。
昔ながらのつくりの、ちょっとこじんまりした銭湯です。
トイレは水洗ですが、その水槽が天井の方にあって、流すときは下がっているひもを引っ張るという、原始的というかなつかしさを感じさせるものです。
お湯はちょっと熱め。まあ、寒い日は温まるのでいいですね。
富士山のペンキ画もいいのですが、その下にある鯉と金魚のタイル画もなかなか素敵です。
とまあ、そんな感じで、久しぶりの熱海湯でした。
閉店時刻は午前1時なのですが、いちおう表向きは12時半だそうで。そうしないと、ぎりぎりにお客が来ちゃう。というのは常連の方の話。でもまあ、そんな時間に行ったら、終電は間に合わないですね。
f:id:tenshinokuma:20200211200555j:plain