益の湯

tenshinokuma2017-10-27

久が原駅前の益の湯。大田区ですね。
さて、木曜日は大岡山にある大学でイベントがあり、そのあと記念湯って書きました。
その大岡山の大学の若手研究者+事務方に誘われて、渋谷で飲むことに。
でも、その前に時間があったので。
で、実は最初に行ったのが、大田区沼部駅近くの花の湯。実は、すでに閉店しているという情報があったので、確認ということで。はい、10月15日をもって閉店していました。残念ですが。
で、まあそれはおり込んでいたので、少し歩いて御嶽山駅近くの調布弁天湯に行きました。ここは不定休とあったので、やっているか、と。ところが「本日休業」とあり、それで、一駅歩いて、益の湯。
駅前という便利なところにある、天然温泉。源泉かけ流し。
入口がちょっとひっこんでいて地味ですが。
背景には富士山のタイルによるモザイク画。広めの浴槽、気持ち温度低めのお湯につかっていると、長い時間まったり。
温泉の方は、少しうすめの黒湯。ぬる湯と熱湯があるけれど、熱湯でもそれほど熱いわけじゃないです。でも、本当はぬる湯で長い時間まったりしたいですが。
このあとの予定があるので、そうもいかず、ゆっくりできないのは残念でした。
久が原は昔、友達が住んでいたのだけれど、なつかしいというには時間が立ちすぎていました。